ドールハウスづくり 
茅葺ハウスキット田舎庵

   
風の強い日、雨の降る日、気分がのらない日・・・
そんな日は、家にこもって、ちまちましているのも嫌いじゃありません。
今回は、ドールハウス作りをしてみました。

表題にあるように、「茅葺ハウスキット田舎庵」という、キットを購入して制作スタートです。
なお、このキットについては、こちらのページをご覧ください。

株式会社ビリー
  和紙やら、小さな板やら、設計図通りの大きさにカットしていきます。

 このキットの面白いところは、天然素材が多いこと。
 たとえば、畳は本物の畳表を使っているし、生け垣の緑はコケ、木々はドライフラワーや稲、竹の枝、そして茅葺屋根の茅は座敷ほうきを使っています。のれんや洗濯物は着物の切れ端でしょう。

 そのため、プラモデルのような無機質感はなく、完成後眺めていてもほのぼのとします。

 

細かいパーツができてきました。

オレンジ色に見えるのは、柿です。発泡スチロールの玉に和紙をまいて作っていきます。

他にも「みの」や「畳」「水車」「物干しざお」なども作ります。
囲炉裏につるす鍋もなかなかかわいらしくできました。

    苦労したのが、茅葺屋根です。 

 板にほうきを張っていくのですが、
 「もう!ボサボサ!!」
 本当ならグルーガン(ホットボンド)で瞬間的に接着していくのですが、そんな道具は持っていません。そこで、木工ボンドで強引に貼っていったのですが、貼るそばからはがれる始末です。
 結局、乾いては貼り、乾いては貼りをくり返し、4日もかかってしまいました。
 やっぱり、グルーガンを買えばよかったです。

 
苦労はしましたが何とか完成!
模型作りの楽しいひと時を過ごしました。

 
      
inserted by FC2 system