あこがれのメーヴェ!風使いの道はほど遠い…


お出かけ前にお天気チェック!


 ハンググライダーをはじめとしたスカイスポーツは天候に大きく左右されます。
 日射、風向き、気温、気圧配置・・・その一つ一つに注意を向け、飛びに行く日はまだまだ先なのにもかかわらず一喜一憂したりします。
 まぁ、そんな気象の情報を読み取り、予測するのも楽しみの一つです。
 私が登山やハングにはまったのも、こんなに自然に左右されるスポーツ、言い換えれば自然と対話するスポーツにほかならないからかも知れません。
 ここでは、そんな気象チェックのためのページをまとめました。




1週間前に! 〜週間予報に目をやります〜

私がホームグラウンドにしているS.E.T茨城スカイスポーツスクールのある、茨城県石岡市小屋付近の週間予報をチェックします。
   
バイオウェザーニュース


さらに詳しく知るために、天気図を確認します。
 
バイオウェザーサービス



前日に! 〜天気のほか、風向きをチェックします〜

風向きとその強さをチェックします。南東の風ならベスト!しかし、南西の風になってしまうと、たとえ西斜面に向かって飛び立っても、南側尾根のローターをかぶってしまうため山沈の可能性大で飛べません

   
Sunny Spot ! のウインドプロファイラーを見ます。
高度(気圧)ごとの風向が矢印で表現されます。

 
足尾エリアの風をチェックします。
パラテイクオフに設置されているのですが、最近は低めに表示されるようで何の疑いもなく信じてしまってはいけません。


【NASAスタッフによる気象情報】にも目を通します。

 

足尾エリアの空の様子をライブカメラで見て見ます。
パラテイクオフ、NASAトップ、ハングテイクオフ、パラランディング、そして足尾山上空の様子がわかります。


欲をかくならば

サーマルソアリングが出来そうならば、どれだけあげられそうかを、エマグラフを見て予想します。
 
つくば市館野のエマグラム 



 

 
inserted by FC2 system